家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」:タンザニアはここ!!:ゴー☆ジャスか!?

「Hu Jambo!」

ストリーミングを聴く前の「音読」を始める前に、トコトコと「世界地図」の方へ歩いていき、「ここ!!」と大きな声で示してくれました。

まさに「ゴー☆ジャス」。よく出来ました!

大体の位置はテキストに載っているんですけどね!

冒頭の「Hu jambo!」が随分と気に入ったようです。

これは「英語」ではなく「スワヒリ語」。

英和辞典には載っていません。

わたしは「Hu」に「否定形の主格」の意味があるのを今日初めて知りました。

直訳だと「あなたには何事もありませんか?」となり、つまり「あなたは元気ですか?」という挨拶の意味になるそうです。

「Jambo!」だけでは文法的に不完全なのですね。

今まで「Hu」をただノリだけの言葉だと思ってました。。。ひとつ勉強。

「算数」 ・教科書ワーク(4年) 分数(分数のいろいろ)

「英語」 ・ラジオ英会話(6月7日分)

    ・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ(6月7日分)+音読

    ・英検2級でる順(合格問題集) p.84~85

「宿題」 ・漢字の書き取り ・計算読み声 ・国語読み声<お手紙> ・算数プリント1枚