家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

亀の歩みの「算数」と宮沢賢治の「雨ニモマケズ」

分数の学習に限ったことではないですが 

すぐに理解できないところは、どうしても進むのに時間が掛かる。

定着を図るには相応の演習量が必要だ。

ただし間違わずに答えられるというだけでは使い物にならないので、答えを導く「スピード」を重要視しています。

「解き方」さえ教えればいいというのではないのです。

明日の午前中はちょっと「算数」を頑張ってみようか。

そう思った一日でした。

「算数」 ・教科書ワーク(4年) 分数「分数のいろいろ」

「英語」 ・英検2級でる順「合格問題集」 p.86~87

    ・ラジオ英会話(6月8日分)

    ・「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」(6月8日分)

今日のダイアログは宮沢賢治の「雨ニモマケズ」。

その英文に触れられる息子が羨ましい。

まだ日本語でも読んだことがなかったので読ませてみたら、直後にこう言った。

「この人はどうして褒められたくないの?」と。

「宿題」 ・算数プリント1枚 ・計算読み声 ・国語読み声<お手紙> ・漢字書き取り

<シンクシンク>:知育パズル

  ・息子:「おないどしランキング500ばん」:エキスパートリーグ:レベル32

  ・わたし:「おないどしランキング3ばん」:トップリーグ:レベル28