家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」:「注文の多い料理店」を英語で

思い入れのある作品

宮沢賢治の「注文の多い料理店」には思い入れがあります。

それはわたしが小学生の頃、自宅に置いてあったからです。

そんなに何冊も本があったわけじゃないですが、その中の一冊。

読んだ時の感想は「とにかく怖い」。

おばけなどが出てくる話よりよっぽど怖かった。

おばけじゃないのに怖い気持ちになるという、その感覚もさらに不安を煽りました。

故に、何度も頻繁に読んだわけでもなく、その怖さを完全に忘れたころにまた読み返していた、そんな記憶があります。

その「注文の多い料理店」を、今、英語で聴いている。

しかも自分の息子と一緒に。

「こんな日が来るとは今は想像もつかないだろうね」と、過去の自分に話しかけたい、そんな気分です。

「算数」 ・教科書ワーク(4年) <変わり方>

「英語」 ・「ラジオ英会話」(6月15日放送分)

    ・「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」(6月15日放送分)

    ・英検2級でる順「合格問題集」 p.24~25

「宿題」 ・計算読み声 ・国語読み声<お手紙> ・漢字書き取り

<シンクシンク>:知育パズル

 ・息子:「おないどしランキング408ばん」:エキスパートリーグ:レベル33

 ・わたし:「おないどしランキング21ばん」:エキスパートリーグ:レベル21

  リーグが上がってちょっと順位が下がりました。