家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

今日からの「算数」新教材:ハイクラスドリル120回(小5):受験研究社

骨のある問題を目にする機会を与える

全部で120回分のドリルなので、1日1pのペースで3か月の予定になります。

間に「夏休み」が入るので、あと少しは早く終わりたいところです。

問題のレベルは、「標準」「上級」「最上級」の3段階に分かれています。

これが、今回このドリルをやってみようと思った一番のポイントです。

「最上級」レベルのような「骨のある」問題を、徐々に目に触れさせることも、これから大切な経験になっていくと思います。

最初は様子を見ながら「標準」と「上級」を、あるいは「標準」だけを進めていこうと思っています。

今日は初日でしたが、思いのほかスムーズで満足のいく内容でした。

「算数」

 ・ハイクラスドリル120回(小5) <整数と少数>:標準

「英語」

 ・NHK英語講座「ラジオ英会話」(6月25日放送分)

 ・NHK英語講座「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」(6月25日放送分)

 ・英検2級でる順「合格問題集」 p.32~33

「宿題」

 ・算数プリント1枚

 ・計算読み声

 ・国語教科書読み声<ふろしきは、どんな ぬの>

 ・漢字書き取り

<シンクシンク:知育パズル>

 ・息子:「おないどしランキング288ばん」:エキスパートリーグ:レベル34

 ・わたし:「おないどしランキング19ばん」:エキスパートリーグ:レベル31