家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

「宿題」以外の国語学習として:ハイクラスドリル120回(小3):受験研究社

壁にぶち当たったらその時考えよう

「国語」も宿題以外の学習に取り掛かることにしました。

選んだのは「ハイクラスドリル120回(小3):受験研究社」です。

どの教材が適切でどの教材が不向きかは、最終的には自身の感触なので、まずはやってみるしかありません。

2年生の学習内容はおおよそ学校で賄うとして、被らないように「3年生」からスタートします。

今日は初日で「漢字の読み」の学習でしたが、ケアレスミスを除いて結果的には全部自力で読むことができました。

幸先のいいスタートです。

分からないところや間違って覚えているところを、正しく理解して自分のものにしていくのが目的なので、そういう意味では「あまり勉強にならなかった」のかもしれません。

これを平日1ページ、土日祝は2ページやれたらと思います。

漢字の「書く」ほうは一旦飛ばすかもしれませんが、他のところはやってみないことには手ごたえが掴めません。

「算数」

 ・「ハイクラスドリル120回(小5)」 「倍数と公倍数」:標準

「国語」

 ・「ハイクラスドリル120回(小3)」 「漢字の読み(1)」:標準

「宿題」

 ・算数プリント1枚

 ・計算読み声

 ・国語教科書読み声 <主語と じゅつ語に きを つけよう>

 ・漢字書き取り

<シンクシンク:知育パズル>

 ・息子:「おないどしランキング275ばん」:エキスパートリーグ:35ばん

 ・わたし「おないどしらんきんぐ18ばん」:エキスパートリーグ:18ばん