家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

学習の順番:好きなものから?嫌いなものから?

好きなものからの方が全体がまとまる

いろいろなやり方があるでしょうが、我が家では概ね「好きなものから」始めています。

最近では「国語」ドリルの目新しさもあって、最初に「国語」をやりたがります。

割と時間のかかる宿題の「漢字の書き取り」を先にやらせようとすると、「やりたいもの」がお預けになっているという精神面のマイナスが大きく、その状態で次の課題に取り組んでもやはり影響が尾を引いています。

結果、好きなものまで「やらされている」感が出てしまいます。

先に「やりたいもの」に取り組んだ場合、気持ちが入っているので全体的に集中できているようです。

「算数」

 ・ハイクラスドリル120回(5年):約数と公倍数:標準

「英語」

 ・NHK英語講座「ラジオ英会話」(6月27日放送分)

 ・NHK英語講座「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」(6月27日放送分)

「国語」

 ・ハイクラスドリル120回(3年):漢字の読み(1):上級

「宿題」

 ・算数プリント1枚

 ・計算読み声

 ・国語教科書読み声:主語とじゅつ語に気をつけよう

 ・漢字書き取り

<シンクシンク:知育パズル>

 ・息子:「おないどしランキング278ばん」:エキスパートリーグ:レベル35

 ・わたし:「おないどしランキング16ばん」:エキスパートリーグ:レベル31