家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

次回「英検2級」一次試験(10月7日)に向けての対策

あと約2か月でできることとは

明日から、8月です。次回の「英検2級」一次試験まで約2か月となりました。

明日から「英検2級」対策学習を再開しようと思います。

英語に関して言えば、最近のメイン学習は2つの「NHK英語講座」でした。4月からはほとんど毎日、とは言っても放送が1週間に5回なので、そのペースは守ってきました。ある程度の「リスニング」の機会は得られたと思います。

「英検」対策学習を再開するからといって、「NHK英語講座」を止める訳にも、「算数」を減らす訳にもいかないので、「英検」の学習時間は単純に「上乗せ」になります。

その分は「読書」が減ることになりそうです。

「英検」に取り組む際に、柱にするのは大きく次の3つです。

 ・「語彙」力(長文もまずは単語からという意味で)

 ・「リスニング」力

 ・「ライティング」力

以上の3つを、今日はこれはやらなかったというような日を作らず、毎日3つとも満遍なくやっていくのが目標です。

具体的には、メインで取り組んでいくのが「リスニング」と「ライティング」です。

特に「ライティング」は、文の構成だけではなく、書く練習も含めてやっていかなくてはなりません。

そして、「語彙」の単語・熟語は「スキマ時間」を活用して、一日の中で、かなり小分けにしてやっていこうと思っています。

「英語」

 ・NHK英語講座「ラジオ英会話」(7月24日放送分)

 ・NHK英語講座「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」(7月24日放送分)

「算数」

 ・100円ドリル(小5):p.22~23

「宿題」

 ・計算読み声

 ・国語教科書読み声<じゅんじょよく書こう>

<シンクシンク:知育パズル>

 ・息子:「おないどしランキング122ばん」:エキスパートリーグ:レベル37

 ・わたし:「おないどしランキング4ばん」:エキスパートリーグ:レベル34