家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

久しぶりに「英文」を書かせてみた。

なるべく「毎日」

書写はブランクがあったので大荒れの字を書くかと思いきや、逆に丁寧すぎて時間が掛かりすぎている。今日は再開初日ということで、この質を落とさずにスピードアップを図りたい。

なぜ「準2級」用かというと、形式に慣れるため。

「英検2級」の問題集も少しやってみた。全ての単語の意味を即答できるわけではないが、「重要」語というだけあって、初見の単語は一つも無い。現時点でこれくらいの理解度なら次へ進んでもいいと思う。

まだリスニングまで手が回らない。

「英語」

・「英検2級をひとつひとつわかりやすく。」:p。24~25

・「英検準2級ライティング大特訓」模範解答:音読&書写

・NHK英語講座「ラジオ英会話」(7月25日放送分)

・NHK英語講座「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」(7月25日放送分)

エンディング近くでクリスさんが「怖ぇ~」と言ったように聴こえたのは、空耳?

「算数」

・100円ドリル(小5):p.26~29

「宿題」

・国語プリント1枚

<シンクシンク:知育パズル>

・息子:「おないどしランキング37ばん」:エキスパートリーグ:レベル37

・わたし:「おないどしランキング4ばん」:エキスパートリーグ:レベルレベル35