家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

夏休みの宿題の進捗状況

計画通りには行かず。

夏休みも残り一週間となってしまいましたが、夏休みの宿題の進捗状況はというと、大物が全部手付かずで残っています。

明日からはそれを一日一つを目標に仕上げていく毎日になります。

予定では、「大物」はなるべくまばらにと考えていたので、計画通りには行きませんでした。

プリント類も、毎日1枚の目標は8月前半までは良く出来ていましたが、お盆前後の慌しさの中で、他の学習を優先したため後回しになってしまいました。

今日は、その分を取り返そうと、国語算数合わせて5枚でした。

これは、少しずつでも毎日取り組むという考えのわたしからすると不本意な状況です。

反省ついでに言うと、最近、「算数」、「理科」、「社会」と学習の厚みが出てきたため、割を食ったのが「英語」でした。もっと細かく言うと「英検対策学習」です。

2つの「NHK英語講座」のお陰で、日々の英語学習が完全に切れているわけではないのですが、目前に迫った10月の「英検2級」一次試験対策を考えると、今の状況はかなり厳しいと言わざるを得ません。

「英語」

・NHK英語講座「ラジオ英会話」:(8月17日放送分)

・NHK英語講座「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」(8月17日放送分)

今週のストリーミングは先週の再放送のため、今日、金曜分を聞いて今週の分は終了。

明日から日曜日まではせめて「NHK英語講座」の分だけでも「英検対策学習」に充てなければ。

「算数」

・100円ドリル(小5):p.54~56

・「算数文章題に強くなる(基本)」:p.14

「国語」

・「いっきに極める国語(小1~3)」:国語2p、熟語2p

「理科」

・自由自在(小3・4年):p.116~121

「社会」

・自由自在(小3・4年):p.85~89、91

「宿題」

・国語プリント1枚、算数プリント4枚