家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

全教科重要なのは言うまでもないですが、とりわけ「算数」は突き抜けるほどやらないと太刀打ちできない。

「算数」の重要性

今、考えているスケジュールは、小3になるまでには小6までのおおよその学習を終え、小3からは簡単な受験算数に馴染ませていくというもの。

今のこの時期は急にレベルを上げないように気をつけながら、基本の定着を目指します。

聞けばハードに思えますが、負荷の平準化と考えてます。

全力疾走というのは、出来る人もいれば出来ない、あるいは向かない人もいます。

もしかしたら短期間なら大丈夫かもしれませんが、それが長期に及ぶとどのような弊害があるのか想像もつきません。

つまり、そのような状況に追い込まれないための策です。

難関校は「算数」の難易度が桁違いです。

付け焼刃で挑むのは無茶というもの。

今から3年以上かけて鍛え上げていきます。

受験日に振り返れば、きっとそれはあっという間の時間だと思います。

「算数」

・100円ドリル(小5):p.59~60

・「算数文章題に強くなる(基本)」:p.15~16

「国語」

・「いっきに極める国語(小1~3)」:漢字2p、熟語2p

「理科」

・自由自在(小3・4):p.134~138、p.144~154

「社会」

・自由自在(小3・4):p.121~129

「宿題」

・国語プリント1枚

・算数プリント1枚