家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

NHK英語講座「ラジオ英会話」:9月18日放送分より:ちからたろう(1)

英語の学習だけど国語の学習にもなる

今日も日課の「NHK英語講座」。

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」の今日の放送分は「ちからたろう」でした。

放送を聴く前にいつものようにまずテキストを「音読」します。

音読終了後、前回の昔話の「かぐや姫」とは違って、わたしはこの話にそこまで馴染みがなかったので、息子にどんな話なのかを尋ねてみました。

すると、一回分の放送時間が5分ということもあって、あらすじというよりおおよそ全文の話の内容を聞かせてくれました。

これが英語の本じゃなくても褒めてあげたい内容だったので、最近「国語力」も伸びたかのかな?と感じた瞬間でした。

「英語」

・NHK英語講座「ラジオ英会話」:9月18日放送分

・NHK英語講座「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」:9月18日放送分

「宿題」

・計算読み声

・国語教科書読み声

・算数プリント:1枚

・漢字書き取り:1p