家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

「理科」と「社会」の進め方:自由自在(高学年用)を始めてみよう

これからの予定

まもなく「社会」:自由自在(3・4)の参考書部分、つまり問題以外のところの音読の一周目が終わります。

次は「理科」も「社会」も、今まで飛ばしていた自由自在(小3・4)の問題部分をやってみようと思っていましたが、方針を変更して、どちらも「高学年」用のものをやっていこうと思います。

やり方は今までと同じで、一日数ページずつの音読で問題はしません。

狙いは、「用語」に慣れるということです。

「高学年用」と言っても、小3~4年レベルのものも少しは含まれているので、単元によって難易度に差があるかもしれませんが、分かりやすいところはしっかり読み進めればいいし、難しいところであっても、最初は頭に「用語」が残ればいいくらいの気持ちでよいと思います。

どちらも図鑑感覚で取り組んでいこうと思います。

「英語」

・NHK英語講座「ラジオ英会話」:9月27日放送分

・NHK英語講座「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」:9月27日放送分

「社会」

・自由自在(小3・4):p.320~326

「宿題」

・計算読み声

・国語教科書読み声

・漢字書き取り:1p

・算数、国語プリント(表裏)