家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

「算数」の進め方:ドリル(4年)の次のメイン教材は

自由自在(小3・4)を検討中

自由自在(小3・4)のシリーズで揃っていないのは「算数」だけです。

他の教科に取り組むと(小3・4)年生用と言っても、かなり骨が折れるのが分かります。

そのような中で、ドリル終了後に「高学年用」に取り組もうと思っていましたが、先ずその前に、3~4年生レベルの学力の厚みを増していくことに方針を変えます。

つまりは、「算数」:「自由自在」(小3・4)をメインにするということです。

しばらく「高学年用」には手を付けず、時間があるときは、(小3・4)のページ数を増やすことを努力しようと思います。

さて、この一冊をどれくらいの期間で消化できるものでしょう。

「英語」

・NHK英語講座「ラジオ英会話」:10月17日放送分

・NHK英語講座「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」:10月17日放送分

「算数」

・小学算数「文章題の正しい解き方ドリル」(4年):p.82~85

「国語」

・自由自在(小3・4):p.123~125(漢字は除く)

「理科」

・小学理科「理科問題の正しい解き方ドリル」(3年):p.70~75

「社会」

・小学社会「社会問題の正しい解き方ドリル」(3年):p.36~39

「宿題」

・計算読み声

・九九(5の段)

・国語プリント:1枚

・算数プリント:1枚