家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

学習はゲーム。

区別する必要がない。

ゲームでさえ、すごく楽しいときもあればつまらないときもあります。

簡単すぎて経験値が全く溜まらないものから、手強過ぎて歯が立たないものまで問題にもいろいろあります。

当面の「ラスボス」が中学入試試験問題だとすると、今戦っているのは「雑魚」と呼んでも言い過ぎではないレベルの問題です。

ただ、この「雑魚」と戦っていかなければ「絶対に」ラスボスのところまで辿り着きません。

いろんなタイプのゲームがありますが、「レベル上げ」のゲームが好きな性格なら、勉強も向いていると思います。

経験を積んで、それでようやく次に進むことができるのはまさに「学習」です。

無理して次のエリアに進もうとすると、必ず反動が来ます。

さて、息子はどうかというと。。。。。

学習内容をよく理解できているのが楽しさに繋がっているようです。

「死にゲー」が好きな人もいますが、万人向けとは言い難いです。

ただ、負けたとき(問題が出来なかったとき)の悔しがりかたが少し過剰なので、もう少し冷静さを身に着けたいところです。

それだけ「熱く」なっているということですが。

今日は、100円ショップで買った「四字熟語カルタ」をしばらく熱心に見ていました。

こういう「ゲーム」と「学習」のボーダーがないような感じで、いろいろ進めていきたいです。

「算数」

・自由自在(小3・4):p.33~p.40

「国語」

・自由自在(小3・4):p.161~162

「理科」

・小学理科「理科問題の正しい解き方ドリル」(4年):p.46~49

「社会」

・小学社会「社会問題の正しい解き方ドリル」(3年):p.68~69

「宿題」

・九九

・視写

・算数プリント:1枚

・国語プリント:1枚