家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

問題の難易度とは。

息子の感想の変化

算数の問題を解いているときに、息子がふとこう言った。

「もっと難しいのかと思ってた」

この教材を買ったばかりの頃に、チラ見でもしたのだろう。

そのときは、萎えるくらいの難しさを感じていたそうですが、学力がそのレベルに達した今、以前の感想との違いに、自分自身でも少し驚いたようです。

まだまだ手も足も出ない問題がたくさんありますが、これから少しずつ分かるようになってくる。

その分からなかった問題が徐々に分かるようになってくる楽しさを感じることができたら、学習は「苦」でもなんでもない。

そういった意味では、いつも「分かる」問題ばかりに接するのではなく、たまには「手も足も出ない」問題を見せてみるのも、いい勉強になると思います。

つまりは学力が上がってきたときに、自分の成長を感じ取ることができるからです。

「算数」

・自由自在(小3・4):p.68

「理科」

・自由自在(小3・4):p.114~115

「社会」

・小学社会「社会問題の正しい解き方ドリル」(小4):p.26~27

「宿題」

・国語プリント:1枚

・算数プリント:1枚

・視写