家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」の音読開始:こぶとりじいさん

今日のダイアログは「こぶとりじいさん

最近では一文ごとの発音練習の機会しかなかったので、約500語の文量ではあるけれど、久しぶりのまとまった量の「音読」は後半少し口が回らない様子でした。

これも毎日の積み重ねだと思うので、しっかり取り組んでいきたいです。

スピードではなく、なるべく丁寧に。

題材もおおよその話が分かっているのでいいですね。

物語に出てくる「demon」は「鬼」のことですが、この単語がなんと英検準1級レベルとは意外でした。

外来語の難易度はよく知っているものでも時々こういうのがありますね。

「算数」 ・教科書ワーク(4年) 2学期の復習

「英語」 ・「ラジオ英会話」

    ・「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」

    ・英検2級でる順「合格問題集」 p.81~82

「宿題」 ・国語プリント1枚 ・計算読み声 ・国語読み声<お手紙> ・漢字書き取り

息子が自分で言っていたのですが、以上の中で一番好きなのは「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」で、逆に一番嫌いなのは「漢字書き取り」だそうです。

全部好きという答えはちょっと優等生過ぎのような気もするので正直でいいと思います。

今、わたしが教えている「教科」がワーストではなくてよかったと少しホッとしました。