家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

夏休みまで今週を残すのみ:夏休みの宿題の取り組み方

プールは明後日まで3日連続!

夏休みまでいよいよあと一週間となりました。金曜日が終業式です。

息子はかなり焼けてきました。

わたしのほうは連日の暑さで既にフラフラしてます。今こんな感じでは先が思いやられます。

夏休みになると「ラジオ体操」がありますが、夜型のわたしにはとてもキツイです。なんとか皆勤賞を目指して頑張らないと。

うちの取り組み方では「夏休みの宿題」をまとめて一気にやるということはしません。

毎日大体同じくらいの分量をやっていきます。

理由は、宿題しかしない日を作らないためと、「書き取り」のような字の練習や基礎的な計算のようなものを固めてやっても、その結果ブランクを作って長い間取り組まない日ができたら、前に進むどころか後退してしまうからです。コツコツやるべきものは、きちんとコツコツさせようと思います。

小学生時代から、そのような考えが自分にはあったらしく、夏休み突入後数日で「夏休みの友」を終わらせたというクラスの子を羨ましいと思ったことはありませんでした。

宿題以外の勉強に取り組む子供はほとんど周りにいなかった時代です。

それならなおさら「日々の学習」が大事だと思います。

「英語」

 ・NHK英語講座「ラジオ英会話」(7月10日放送分)

 ・NHK英語講座「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」(7月10日放送分)

「宿題」

 ・算数プリント1枚

 ・計算読み声

 ・国語教科書読み声<じゅんじょよく書こう>

 ・漢字書き取り

<シンクシンク:知育パズル>

 ・息子:「おないどしランキング201ばん」:エキスパートリーグ:レベル36

 ・わたし:「おないどしランキング8ばん」:エキスパートリーグ:レベル33