家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

夏休みの「自由研究」&「工作」決まりましたか?

教材があるのです。

今は、学校で「自由研究」や「工作」の教材を販売しているんですね。

息子もパンフレットを貰って帰ったら収まりがつかなくなっていまいました。

まず欲しがったのは「ロボット」系でしたが、結構な金額します。

最初に予算の上限を決めて、息子といろいろ検討した結果、悩みましたが「自動販売機」の工作キットに決めました。

わたしは、ひょっとしてギネスも狙える!?「紙飛行機」セットに興味があったのですが、息子に却下されてしまいました。。。このロマンが分からないなんて!!

さて、この「自動販売機」の工作キット、作るだけじゃなく何かを学び取ることができるでしょうか?

「英語」

 ・NHK英語講座「ラジオ英会話」(7月11日放送分)

 ・NHK英語講座「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」(7月11日放送分)

「宿題」

 ・算数プリント1枚

 ・計算読み声

 ・国語教科書読み声<じゅんじょよく書こう>

 ・漢字書き取り

<シンクシンク:知育パズル>

 ・息子:「おないどしランキング193ばん」:エキスパートリーグ:レベル36

 ・わたし:「おないどしランキング8ばん」:エキスパートリーグ:レベル33