家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書ワーク(4年)終了:算数:次はどうする?

算数の「進度」 4年の教科書ワークが約2ヶ月で終了しました。 算数はこれ以外はやっていないのですが、ほぼ毎日取り組めたのでよかったと思います。 次は「5年」の内容をと考えているわけですが、その辺は明日書くことにします。 「算数」 ・教科書ワーク…

NHK英語講座「ラジオ英会話」の現在完了形の学習で、息子が体に引きつける「モノ」

笑顔で学習できる ほんのちょっとしたことかも知れませんが、こういったことのお陰で、「学習」中にもかかわらず笑顔が生まれる。 息子はニコニコしながら「ネピアティッシュ」を体に引きつけてます。 その意味、ちゃんと理解してるかな?? 「算数」 ・教科…

今日から<4年生の復習>:教科書ワーク(算数:小4)

いよいよ<総まとめ> と言っても3ページしかないのでこの週末には仕上がりそうです。 内容の理解度はまずまずといったところでしょうか。 わたしの「説明」が分からないほどではないけれど、自力では解けないものもまだまだあります。 この「説明」の部分…

理想の生活のリズムは「早寝・早起き・朝ごはん&昼寝なし」なのですが。

息子にとっては簡単そうで難しいこと。 まず「早寝」をしません。 夜10時前に寝たためしがないです。 寝る前の「読書」が長過ぎます。 そして「早起き」ですが、平日は「学校」があるので7時前に起きますが、土日になると大体朝9時ごろになります。 「朝…

小4算数<直方体と立方体>の学習

<知育パズル:シンクシンク>のお陰かも そんなに苦手意識も持たずに取り組んでいます。 この辺は「学習」というより「パズル」感覚で進めていけそうです。 このテキストもゴールが見えてきました。さぁ、ラストスパート! 「算数」 ・教科書ワーク(4年)…

英語の発音:音節を理解するということ

単語が発音出来ればいいというものでもない英語の発音 数語の単語が組み合わさって、まるで「一語のように一塊に発音する」ということが、英語では頻繁に起こります。 その時しばしば発音の変化も見受けられます。 ナチュラルな発音を心がけようと思えば、是…

学習において必要なもの:「集中力」、そして「陶酔感」あるいは「高揚感」

学習の精度が変わってくる 集中力がなくても学習はできます。 しかしそのような学習ではわずか数日後にはやったかやらなかったか分からないような記憶となります。 必要なのはまずは「集中力」なのですが、それだけではなく、これに「陶酔感」あるいは「高揚…

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」:「注文の多い料理店」を英語で

思い入れのある作品 宮沢賢治の「注文の多い料理店」には思い入れがあります。 それはわたしが小学生の頃、自宅に置いてあったからです。 そんなに何冊も本があったわけじゃないですが、その中の一冊。 読んだ時の感想は「とにかく怖い」。 おばけなどが出て…

算数の学習に大活躍:100円ショップの「ホワイトボード」

しばらくはこのスタイルで テキストの脇に「ホワイトボード」を置いて、書いては消し、書いては消しの繰り返し。 主にわたし用ですが、時折息子も参戦してくる。 人が書くのを見てたら無性に書いてみたくなるものらしい。 気持ちは分かる! そんな時は、迂闊…

子育ては親を成長させる素晴らしい機会

子供の成長と親の成長 子供に対して感謝の気持ちを忘れないようにしたい。 子供と生活面、学習面、他色々なことと日々向き合うことによって、様々なアプローチを考え、失敗し、反省し、次に生かせるよう努力する。 その過程がある限り、子供だけではなく親も…

今秋に開催予定の「英語暗唱大会」

小学生は「オープン参加」 この大会の「小学生」の部は、課題文を事前に自分で録音して審査してもらい、その一次審査通過者=入選ということだそうです。 「入選者」として大会当日会場に行った人に、発表する機会があるのかないのかなど、まだ情報を得てい…

シャーロックホームズが出てきただけで:「ラジオ英会話」

「ラジオ英会話」:6月12日放送分より 息子はシャーロックホームズが大好きなので、「ラジオ英会話」に出てきた今日は、いつもよりちょっと集中力もアップ。 自分の知っていたウンチクもいくつか披露してくれました。 「算数」 ・教科書ワーク(4年) 分…

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」で蘇った、裏磐梯「猫魔スキー場」の思い出

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」 今日は「五色沼」が出てきました。 わたしも息子もよく知らなかったので、リスニングの前にネットで見てみたら「福島県」にある色彩豊かな沼でした。 いろんな表情の画像がある中、紅葉が湖に映える画像を見た時、…

英検2級でる順「合格問題集」:大問1パート:3周目

「継続」の難しさ 今、英検対策学習として「継続中」と言えるのは、この「英検2級でる順(合格問題集)」だけです。 しかも一日大体2ページのペース。 他には、車でいつも「単熟語」のCDを掛け流していることくらい。 「でる順」は「大問1パート」だけ…

「映画」を英語音声で観るということ

息子に「ローマの休日」と「カサブランカ」が分かるかな? とても面白そうに2本続けて観ていました。 内容を理解できるできないは置いといて、単純に「英語」に触れる時間が「異常に」増えます。 5分10分では終わらないからです。 毎日では他の科目に影…

亀の歩みの「算数」と宮沢賢治の「雨ニモマケズ」

分数の学習に限ったことではないですが すぐに理解できないところは、どうしても進むのに時間が掛かる。 定着を図るには相応の演習量が必要だ。 ただし間違わずに答えられるというだけでは使い物にならないので、答えを導く「スピード」を重要視しています。…

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」:タンザニアはここ!!:ゴー☆ジャスか!?

「Hu Jambo!」 ストリーミングを聴く前の「音読」を始める前に、トコトコと「世界地図」の方へ歩いていき、「ここ!!」と大きな声で示してくれました。 まさに「ゴー☆ジャス」。よく出来ました! 大体の位置はテキストに載っているんですけどね! …

「学習」を意識しない「学習」:学習の種

いろんな所に「学習」の種は落ちています。 今日は「ほうれん草」の種を買ってきました。 今年、我が家で家庭菜園を始めて、これまで「ナス」「キュウリ」「トマト」「ミニトマト」「枝豆」と植えましたが、どれもみんな「苗」で買ってきたものばかり。 今回…

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」の音読開始:こぶとりじいさん

今日のダイアログは「こぶとりじいさん」 最近では一文ごとの発音練習の機会しかなかったので、約500語の文量ではあるけれど、久しぶりのまとまった量の「音読」は後半少し口が回らない様子でした。 これも毎日の積み重ねだと思うので、しっかり取り組ん…

エンジョイ・シンプル・イングリッシュを「前もって」読むことにしよう。

「宿題」は書こうかどうしようか迷いましたが、このブログは記録であると同時に、思い出でもあると思って書くことにしました。 「算数」 教科書ワーク(4年):調べ方と整理のしかた 「英語」 ・ラジオ英会話 ・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 息子…

はじめまして&よろしくお願いします。

はてなブログ初日です。 今日いきなり取り掛かったのですが、先ずは独自ドメインの取得から、はてなブログProの申し込みまで、とても慌しかったです。 アメブロもやっています。 「はてな」のほうは「学習」特化で行きたいと思います。 初めはそんな心意…