家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

「国語」:文の組み立て:自由自在(小3・4)

国語と英語

息子は「英語」の勉強を、これまでさほど「文法」に拘らずにやってきました。

今、国語:自由自在(小3・4)で取り組んでいるのが「文の組み立て」です。

長い文章の中で「主語」と「述語」を的確に見抜く力を身につけます。

これができないと、「英語」であっても長い文章の中の主語が分からず、意味が十分に把握できません。

それは、これから文の構造が複雑になってくるにつれ、より顕著になってきます。

文の基礎となる「主語」+「述語」を色々な言葉で修飾していくというのは、「英語」においても大切な文法です。

「国語」で学習したことが「英語」で生きてくる。

そうやって、互いの「教科」を助け合っていくのです。

ここへ来て「国語」「英語」共に、「文法」に向き合う時期がやってきたと言えるでしょう。

「英語」

・NHK英語講座「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」:10月25日放送文

「算数」

・自由自在(小3・4):p.19~20

「国語」

・自由自在(小3・4):p.156~157

「理科」

・小学理科「理科問題の正しい解き方ドリル」(4年):p.34~37

「社会」

・小学社会「社会問題の正しい解き方ドリル」(3年):p.58~59

「宿題」

・九九

・計算読み声

・国語プリント:1枚

・算数プリント:2枚