家庭学習で「中学受験2023」&「英検2級」に挑戦するぞ!

只今小2の息子と、「英語」+「4教科」を家庭学習で頑張るぞ!!

木曜日は一週間の中で一番下校時刻が遅い日

帰ってから昼寝をしてしまうと。。。

晩御飯まで学習時間が全く取れないということになります。。。

食後から「宿題」を始めて、そして昼寝のお陰でなかなか寝付けない時間が「他の学習」の時間ということです。

「理科」では、今、冬の生き物を学習しているところですが、秋も深まるにつれ、トンボやバッタや蝶の数が急に少なくなってきたように感じます。

今日は珍しく「カシワ」のどんぐりを拾えたので喜んでいました。

帽子が他のどんぐりとはちょっと変わっているのがいいですよね。

https://www.instagram.com/p/Bp5gCJpl_JD/

本日の主役✨#ヒメフンバエ #フンバエ科 10月に池巡りに行ったときのpicです。昆虫には、少し近づいたらすぐ逃げるのもいれば、上手に撮ってと言わんばかりにポーズを決めたり、じっとして動かないのがいます。今回は後者。リンドウに一体何の用事があるというのだろう😆ここで撮ってほしいアピールが凄い😓上手く撮れたかな❔#昆虫 #昆虫好き #昆虫大好き #昆虫写真 #昆虫観察 #自然観察 #100均マクロ #マクロ写真 #マクロ撮影 #マクロ #虫 #むし #ムシ #花と昆虫 #霧島の自然 #えびの高原 #えびの池巡り #リンドウ

「理科」

・小学理科「理科問題の正しい解き方ドリル」(小4):p.62~67

「社会」

・小学社会「社会問題の正しい解き方ドリル」(小3):p.74~75

「宿題」

・九九

・国語プリント:1枚

・算数プリント:2枚